吉岡さんの弁護士日記

なにわ総合法律事務所の弁護士 吉岡 康博がつづる弁護士日記

韓国語のことわざは面白い

昨年末に購入したスマホが大活躍しています。

最近は本当に色々なアプリが出ているようで,私は韓国語を勉強しているので,韓国のテレビやラジオを視聴できるアプリを筆頭に,辞書やことわざ集のアプリを入れて,通勤電車の中で見ています。
でも「楽しいハングルことわざ(チュルゴウンハングルソクタム)」というアプリがお気に入りで,ことわざと意味が韓国語で出てくるので,非常に勉強になります。

韓国語のことわざは,日本語のそれと全く同じだったり,微妙に違っていたり,日本にないもので面白いものなど,一杯あります。

最近の私のお気に入りは,
「歯がなければ歯茎で生きる」
です。

意味は,「必要なものがなくてもどうにか間に合わせる。」というものです。
歯がなければ歯茎で噛めという意味で,すごいことわざだと思いませんか。

私など,必要なものがないと先に進めずオロオロしてしまいがちなのですが,そうではなくて今あるものでとにかくやってみるという逞しい言葉で,呟きながら元気が出てくる言葉です。

今日も仕事に韓国語にマラソンにと(趣味ばっか),頑張ります!

投稿者 吉岡 康博 | 2013年1月22日 21:19

プロフィール

吉岡康博写真

吉岡 康博(よしおか やすひろ)
大阪弁護士会所属

なにわ総合法律事務所
〒541-0053
大阪市中央区本町1-5-6 山甚ビル4階
TEL:06-4705-0325
FAX:06-4705-0328

テーマ
最近の記事