吉岡さんの弁護士日記

なにわ総合法律事務所の弁護士 吉岡 康博がつづる弁護士日記

イスラエルへ行って来ました(1)  テル・アビブその1

8月にお休みを頂いて,中東のイスラエルへ行って来ました。

なぜイスラエルへ?とよく質問されるんですが,理由は本当に色々あります。
紺碧の地中海,紅海から死海,砂漠などなど日本では見られない自然があるとか,ユダヤ人,アラブ人,クリスチャン,バハーイ教徒など人種,文化,宗教が入り交じった世界を覗いてみたかったとか,三大宗教の聖地エルサレムを見てみたかったとか,以前に仕事でお世話になった方がイスラエル通で,頂いたワインがとてもおいしくてもう一度味わってみたくなったとか,あと,パレスチナ問題ってよく言われますが,実際はどんなところか自分の目で確かめたかったとか・・・。
不安と好奇心の塊のような状態で,ソウル経由でイスラエルへ行って来ました。

これからイスラエル旅行のことについて,少しずつアップしていきます。

イスラエルは,日本と時差が7時間(サマータイムだったので6時間)で,緯度は鹿児島と同じくらい,面積は四国と同じくらいの国です。

最初に訪れた都市は,テル・アビブ(Tel Aviv)というところでした。
テル・アビブは,イスラエル第2の都市で,地中海に面しています。海岸線一帯は,ビーチとホテルが広がっており,リゾート気分です。少し中に入ると,高層ビルが建ち並ぶビジネス街があります。

私は,レンタサイクルを借りて,テル・アビブの街を回ることにしました。
海岸線には広い遊歩道が整備されていて,とても気持ちよかったです。

P8090079.JPG

海が本当にきれいですね!


テル・アビブ中心街から少し南へ行くとヤッフォ(Jaffa)という旧市街があります。
旧約聖書の時代から存在する古い街です。

P8090078.JPG

 

本当に穏やかで静かな街です。

DSC_0432.JPG

 

ヤッフォは高台にあって,ここからテル・アビブを見下ろす風景がとても美しくて印象的でした。

P8090081.JPG

投稿者 吉岡 康博 | 2009年8月26日 20:41

プロフィール

吉岡康博写真

吉岡 康博(よしおか やすひろ)
大阪弁護士会所属

なにわ総合法律事務所
〒541-0053
大阪市中央区本町1-5-6 山甚ビル4階
TEL:06-4705-0325
FAX:06-4705-0328

テーマ
最近の記事