吉岡さんの弁護士日記

なにわ総合法律事務所の弁護士 吉岡 康博がつづる弁護士日記

さようなら三沢光晴選手

6月13日,プロレスラーの三沢光晴選手が広島での試合中に亡くなられました。

私と同年代の男性であれば,小学校の休み時間にプロレスごっこを経験した人が多いのではないでしょうか。
当時は,アントニオ猪木さん率いる新日本プロレスとジャイアント馬場さん率いる全日本プロレスが人気を二分していて,私は,どちらかというと全日本プロレスの方が好きだったのですが,その中で三沢選手扮するタイガーマスクが華麗な技を披露していて,私もマネをした(友達がタイガーのマネをして一方的に攻撃された)記憶があります。

高校,大学時代にもプロレスをテレビでよく見ていて,大阪府立体育館の試合も何度となく見に行きました。

司法試験の受験勉強をしていたころは,くじけそうになったときにテレビで三沢選手や小橋選手が歯を食いしばって戦う姿を見て,何度も何度も勇気づけられました。

司法修習生になってからも,何度かプロレスを見に行きましたが,三沢選手の入場シーンは何度見てもかっこよかったのを覚えています。

ジャイアント馬場さんが亡くなられて,三沢選手がノアを立ち上げられてからは,私も仕事が忙しかったこともあり,たまにテレビでプロレス観戦する程度になってしまいましたが,いつか機会があればまた府立体育館へ行ってみたいなと思っていました。

報道では,三沢選手が最近体調を崩されていたとも言われています。事故当日は,試合中に体の切れがなかったそうなので,体調不良の中で試合をして,受け身を取れなかったのかなと想像しています。

経営者としての心労も相当あったかと思います。

徳光和夫さんのお話しでは,周りのレスラーでお金に困った人がいれば,自宅を担保に入れてまで援助をしていたそうで,周囲の人にも色々気を配って大変だったのでしょう。

三沢選手の入場シーンをもう見ることができないのは,とても残念ですが,私も含め,多くのファンの胸に三沢選手の勇姿は刻まれていることかと思います。

三沢選手,これまでたくさんの夢をどうもありがとうございました。

どうか天国ではゆっくりとお休み下さいますように。

 

投稿者 吉岡 康博 | 2009年6月16日 18:06

プロフィール

吉岡康博写真

吉岡 康博(よしおか やすひろ)
大阪弁護士会所属

なにわ総合法律事務所
〒541-0053
大阪市中央区本町1-5-6 山甚ビル4階
TEL:06-4705-0325
FAX:06-4705-0328

テーマ
最近の記事