吉岡さんの弁護士日記

なにわ総合法律事務所の弁護士 吉岡 康博がつづる弁護士日記

あなたの情報が漏れているかも・・・

先日,ある証券会社の元システム部部長代理が顧客の情報を名簿業者へ販売して流出させたことがニュースになりました。

金融機関の従業員が違法に情報を流出させること自体,あってはならないことですが,私の推測ではあるものの,これは,その証券会社だけではなさそうです。

現在,私が取り扱っている事件の中に,あるCFDまがい取引業者の被害者の方が多数おられるのですが,その被害者の方々に色々とヒアリングすると,共通点として,ある銀行で投資信託を購入していることが浮かび上がってきました。

これらの方々のほとんどは,最近の金融危機で投資信託が大幅に値下がりしているのを指摘されて,「何か投資はされていますか?」「ああ,銀行で投資信託を購入されているんですか。あれは駄目ですよ,銀行が勧めるものなんて。」「それに比べるとうちの商品は・・・。」と言って,投資信託を解約させるなどして,自社のCFDまがい取引にお金をつぎ込まされます。

突然勧誘を受けた被害者の方々は,訳の分からないものにお金は出せませんと言って一旦は断ります。しかし,「銀行が勧めるものなんて駄目。」といった言葉にはどうしても共感してしまうようで,業者の話に耳を傾けるようです。人間の心理をうまく突いていると言えるのでしょうか。

しかも,投資信託を解約すれば現金になるので,業者はこれをターゲットにすればよいのであって,苦労して勧誘しても「お金がありません。」と言われる心配もありません。

というわけで,私の推測の域を出ないのですが,私は,今回の証券会社以外にも金融機関の顧客情報は意外と漏れているのではないかと思っています。その情報が名簿業者などを介して悪質業者の手元に行ってしまった場合,あなたのところにも,聞いたこともない金融商品の訪問勧誘があるかも知れません。

どうか十分ご注意下さいますよう,お願いいたします。

投稿者 吉岡 康博 | 2009年4月14日 22:13

プロフィール

吉岡康博写真

吉岡 康博(よしおか やすひろ)
大阪弁護士会所属

なにわ総合法律事務所
〒541-0053
大阪市中央区本町1-5-6 山甚ビル4階
TEL:06-4705-0325
FAX:06-4705-0328

テーマ
最近の記事