吉岡さんの弁護士日記

なにわ総合法律事務所の弁護士 吉岡 康博がつづる弁護士日記

「小さな会社のブランド戦略」を読みました

「小さな会社のブランド戦略(PHP研究所,村尾隆介著)」を読みました。

この本は,帯に書かれていた「ミッションを持っている会社や大人は,かっこいい。」「『かっこいい大人』と思われることはお金以上の価値がある。」という言葉に惹かれて衝動買いしました。

この本によれば,「ブランド」のある会社は,お客様はもちろんのこと,チャンス,情報,お金,スタッフ,支援などを引きつける引力があるとのことです。
それでは,「引力のある」会社は何が違うかというと,会社が使命感を持っているかどうかだと言います。自分が向かうべき方向が明らかで,確実にその目的地に近づいていることを,毎日の仕事の中で実感している,そんな「生き方」と「働き方」が一致している会社が「ブランド」だということです。

たとえば,自動車のボルボのことについても触れられています(ボルボは「小さな会社」ではありませんが。)。

「安全性」で知られるボルボは,実は3点式シートベルトの特許を持っていたそうですが,ほかの自動車メーカーにも3点式シートベルトを使ってもらいたいと考えて,特許を放棄したそうです。だからこそ現在,ほとんどの自動車に安全性の高い3点式シートベルトが使われているんだそうです。
私もこの話を知って,ボルボが好きになりました。

本の中には,「ブランド」を持って生き生きと働いている会社がたくさん紹介されています。読んでいて,だんだん元気になってくる本でした!

投稿者 吉岡 康博 | 2009年2月 4日 17:28

プロフィール

吉岡康博写真

吉岡 康博(よしおか やすひろ)
大阪弁護士会所属

なにわ総合法律事務所
〒541-0053
大阪市中央区本町1-5-6 山甚ビル4階
TEL:06-4705-0325
FAX:06-4705-0328

テーマ
最近の記事