吉岡さんの弁護士日記

なにわ総合法律事務所の弁護士 吉岡 康博がつづる弁護士日記

糖尿についてのシンクロニシティ

今年は暦の関係で今日から仕事始めだった方も多いのではないでしょうか。

私の事務所も正式には今日から仕事始めでした(ただ私は年明けからチョコチョコ1人で出勤していましたが)。
今日は,午後から大阪弁護士会の法律相談を担当し,夕方から明後日有志で行われる仕組債勉強会の資料を作成しました。
さて,タイトルにある「負けない心」。昨日,とても驚き・感激する出来事がありました。
写真のシャツは,僕の友人のデンマーク人に去年もらったものです。
novonordisktshirt.jpg
デンマークのとあるマラソン大会の参加賞らしいのですが,胸に書かれている「Novo Nordisk」というのは,デンマークの糖尿病等に関する製薬会社で,大会の主催者だったそうです。「diabetes」というのは糖尿病のことで,「走って糖尿病を治そう!」というような製薬会社のメッセージなんだと思います。
このシャツを着て昨日は自宅付近を10キロジョグ。私の両祖母も糖尿だったなあとか,糖尿病患者の方々のことを考えながら走りました。
その日の夕方,ネットで知り合ったランニングクラブの集会に参加したのですが,そこで「68歳で別大マラソンを3時間10分台で走った」という男性の方にお会いしました。なんでも,50代のときに糖尿病になり,健康を取戻そうと走ったら糖尿病が治ってしまったとのこと。その後もコツコツと走り続けて現在の地位を築かれているそうです。夢は80歳でボストンマラソンに出ることだと,熱く語られていました。
シャツとその男性とは,ユングが言うところのシンクロニシティ(偶然の一致ではなく,同時に同種のことを起こす力が働いたもの。)なんでしょうか。
ちょっと感激する出会いであり,しかも68歳の現役バリバリランナーの方のお話しを聞いて,深い感動を覚えた一日でした。

投稿者 吉岡 康博 | 2013年1月 7日 20:13

プロフィール

吉岡康博写真

吉岡 康博(よしおか やすひろ)
大阪弁護士会所属

なにわ総合法律事務所
〒541-0053
大阪市中央区本町1-5-6 山甚ビル4階
TEL:06-4705-0325
FAX:06-4705-0328

テーマ
最近の記事