吉岡さんの弁護士日記

なにわ総合法律事務所の弁護士 吉岡 康博がつづる弁護士日記

別府大分毎日マラソン参加しました(3)

号砲と共に,集団が一斉に動き出します。

私は,後ろの方からのスタートだったのですが,記録を狙っていたこともあり,前にいる選手を少しずつ抜いて,前に出ようとします。
ただ,足首が痛くて,思うように機敏な動きができません。
ゆっくり,我慢しながら集団がほぐれていくのを待ちます。

別府大分毎日マラソンのコースは,こんな感じです。

betsudai05.JPG

別府大分毎日マラソンホームページより。

うみたまごを出て,別府市内に向かい,そこで折り返します。

1キロほどして,集団が少しずつばらけてきたと思ったころ,あれっと思いました。
相変わらず右足首は痛いのですが,我慢して走れば,何とかなりそうです。
前の選手を抜くのに横移動するのもちょっときついですが,ゆっくり移動すれば大丈夫。

これなら完走できるかも知れない。
そう思って,当初予定していたペースでタイムを刻んでいきました。

私が持っていたGPS付き腕時計が記録した私のタイムです。

betsudai03.JPG

1キロ毎にラップタイムが計測されています。
最初は団子状態でしたが,その後は,3分後半から4分前半を刻みながら,淡々と走っていきます。

昨日,歩き回った別府北浜の繁華街付近を通りましたが,感慨に浸る暇もありません。

うみたまごまで戻ってくると,いよいよ別府湾を左手に見ながら大分市内に向かいます。

ところが,この直後に異変が起きました。

別府湾から風が吹き始めました。
それほど強い風ではないので,少しペースを落とせば十分走れるのですが,私は,この風を受けて寒気がしてきました。

スタート時には快晴だったので,手袋やアームウォーマーをしなかったのですが,風邪気味だったので防寒対策は十分しておくべきだったと,このとき後悔しました。

しかも,まだ疲れているというほどではないのに,少しずつ後ろの集団から抜かれ始めます。

25キロあたりからズルズルとペースが落ちてきました。
この時点で,2時間50分を切るという甘い目標は諦めて,3時間以内にゴールという新たな目標を設定して走ることにしました。

投稿者 吉岡 康博 | 2011年2月13日 21:45

プロフィール

吉岡康博写真

吉岡 康博(よしおか やすひろ)
大阪弁護士会所属

なにわ総合法律事務所
〒541-0053
大阪市中央区本町1-5-6 山甚ビル4階
TEL:06-4705-0325
FAX:06-4705-0328

テーマ
最近の記事