吉岡さんの弁護士日記

なにわ総合法律事務所の弁護士 吉岡 康博がつづる弁護士日記

イスラエルへ行って来ました(5)  イスラエル版「青の洞窟」

イスラエル旅行に行ってから,はや半年以上経ってしまいました。
ブログの更新を怠っているうちに,いつの間にか季節は冬。

暑かったイスラエルを思い出しながら,イスラエル旅行のことを最後まで書いていきたいと思います。

皆さんは,イスラエルに「青の洞窟」があるのをご存じですか。
(イタリアのカプリ島というところにある「青の洞窟」は有名ですが。)

「青の洞窟」とは,洞窟内に海水が入り込んでいるのですが,日光が反射して洞窟内に入り,海が青く神秘的に光るというものです。

イスラエルを地中海沿いに北上すると,レバノンとの国境近くにローシュ・ハニクラという街があります。そのすぐ北にイスラエル版「青の洞窟」があるということで,カイザリアからレンタカーを飛ばして行ってみました。

レンタカーは,バスと違って時間を気にせず行動できるのでいいですね。

海がとてもきれいです!

DSC_0481.JPG


「青の洞窟」は崖を降りたところにあるということで,ロープウェイを使って洞窟の入口まで行きます。

DSC_0497.JPG


GROTTOSというのは,「洞窟」のことです。

DSC_0487.JPG

 

ここの「青の洞窟」は入口が開いていて,日光が直接入って来るため分かりにくいのですが,たしかに海が青く光っているように見えますね。

DSC_0493grotta.JPG


ちなみに,私が昔行ったイタリアのカプリ島にある「青の洞窟」は,こんな感じでした。

italia090.JPG
美しく神秘的な青です!ここは本家の勝ちでしょうか。

投稿者 吉岡 康博 | 2010年2月 2日 20:46

プロフィール

吉岡康博写真

吉岡 康博(よしおか やすひろ)
大阪弁護士会所属

なにわ総合法律事務所
〒541-0053
大阪市中央区本町1-5-6 山甚ビル4階
TEL:06-4705-0325
FAX:06-4705-0328

テーマ
最近の記事