吉岡さんの弁護士日記

なにわ総合法律事務所の弁護士 吉岡 康博がつづる弁護士日記

千葉・東京へ出張に行きました(2)

未公開株業者の調査でちょっと嫌な気分になりましたが,気を取り直して,大阪へ帰る飛行機の出発まで少し時間があったので,品川の近くにある泉岳寺へ行ってみました。

http://www.sengakuji.or.jp/index.html ←泉岳寺のホームページはこちら

泉岳寺は曹洞宗の寺院ですが,忠臣蔵の赤穂浪士が入山した場所で,四十七士のお墓があります。

私は,浅野内匠頭を「あさのないしょうどう」と読んでしまうほど漢字が読めない日本史オンチなのですが,私の友人が忠臣蔵の大ファンで,先日,念願の泉岳寺に行くことができてとても感激したという話しを聞いていたので,私も行ってみることにしました。

泉岳寺は比較的小さなお寺で,その境内は,穏やかですが厳かな雰囲気です。
討ち入り後にここまでやってきた赤穂浪士たちは,どのような心境だったのでしょうか。

また,敷地内には,四十七士墓所があり,四十七士と萱野三平(討ち入りを熱望したものの周囲の反対に遭い,討ち入り前に切腹)の供養墓の合計48の墓碑がありました。私は,「大石良雄」と書かれたちょっと大きめの墓碑の前で,当時の四十七士の心境をしばらくの間想像してみました。

友人が感動したという赤穂義士記念館は,時間が遅かったため,残念ながら閉館していました。

ほんのわずかの間でしたが,遠方出張の最後に,なかなかいい時間を過ごすことができたと思っています。

投稿者 吉岡 康博 | 2009年2月 6日 18:01

プロフィール

吉岡康博写真

吉岡 康博(よしおか やすひろ)
大阪弁護士会所属

なにわ総合法律事務所
〒541-0053
大阪市中央区本町1-5-6 山甚ビル4階
TEL:06-4705-0325
FAX:06-4705-0328

テーマ
最近の記事